介護職 介護業界経験者向け 募集の背景

医療や福祉に携わるメンバーが発起人となり2012年に設立した当法人。

ユニット型という特徴を活かした特別養護老人ホーム【こうのとり】は、個別ケアをメインにした介護サービスを提供しており、

ボトムアップの体制で社員一人ひとりの想いを大切にした大切づくりを行っております。

 

今回は一緒に働く仲間をお迎えし、体制強化を図ります。未経験の方もしっかりお教えしますので、気軽にご応募くださいね。

仕事内容

設立5年目の当施設で入居者様の日常をサポートするお仕事です。一緒に働く人を大切にしているので、手当や制度はさらに増やしていく方針です。

 

運営している【特別養護老人ホームこうのとり】で入居者の方々のケア、イベントの企画、運営をお任せします。

 

●残業がないから嬉しいと言われます●

当施設の現場では残業はほとんどなく、十分に楽しんでいます。

 

●休みたいをかなえる職場●

休日はシフト制。その中でも月に2回は必ず希望通りに休めるようにしています。

有給が取りやすいだけではなく、現在5名の社員が育児休暇を取得中。なんと復帰率は100%です。産休介護休暇も制度として、確立しているので、長く働ける環境です。

 

【入社後の育成方針】

まずはしっかり研修で基本知識を習得します。平均4か月で独り立ちする人が多いのですが、個人のペースに合わせていますので、期間は特に設けておりません。

先輩からのOJTを通して、徐々に出来ることを増やしていきましょう。

 

【すべての満足は職員の成長なくしてあり得ない】

資格支援制度でスキルアップをしっかりサポート。

対象は言語聴覚士や理学療法士など、介護に直結する資格に限りません。

今後は自己啓発に向けたサポートもスタートします。

自らのやる気アップにつながれば、どのようなことでも歓迎。

今後も働く人のモチベーションUPに向け、新しい取り組みを進めていきます。

求める人材

【年齢不問・ブランクある方も歓迎】複数名同時募集なので、同期と一緒にスタートできます。

新卒も多くスタッフの半数以上が20代です。

●毎年、予定より多くの新卒採用を成功させてます●

20代の若手社員がイキイキと活躍中。

様々な年代の方が個性を活かして活躍できる環境です。

 

●活躍している若手社員の夢は?

「自分の施設を創りたい」

「あてもなく旅をしたい」

「色んなことに挑戦したい」

と様々。仕事で成長をしながら、夢を追いかけていただき、その中で介護の魅力を感じていただければと考えております

制度
  • マイカー通勤可
  • 職員スキルアップ応援補助金制度(費用の2/3※上限50,000円)
  • がん検診等受診奨励事業(検診費用自己負担金を全額法人負担 ※自治体が実施している検診に限る)
  • 制服無償配布
  • 社会保険加入
  • 年2回健康診断実施(会社負担)
  • 次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画あり
研修内容

新人研修(新卒)

入社したらまず、新人研修を受けていただきます。

優心会の新人研修は、短期集中型!4月1日の入社式終了後から始まり、

公休をはさみながら6日間連続して行います。

なぜ短期集中型なのか?

それは、まず心の準備の為にワンクッション置いてから実務に就いていただきます。

研修期間は、講義の一環で現場には何度も行き来しますが、実際の業務は研修が終わるまで入りません。

何もわからない状態で実務に就くのと、心の準備ができている状態とでは、

入居者様に伝わる緊張も違ってきます。

もう一つは、優心会は現場での指導に定評があるからです。

“できること”から順序立てて指導させていただくので、

研修修了後どっぷりと現場のシフトに入ってからでも、

先輩の指導のもときっちりと業務を覚えていただけます。

 

新人研修(中途採用)

中途採用の職員の場合、入社日当日に新入社員研修を受けていただきます。

特徴は、正規職員も短時間パート職員も派遣職員もまったく同じ研修を受けていただきます。

介護経験者であっても、“こうのとりのユニットケア”を理解していただきます。

 

OJT研修

年間研修計画を基に、毎月一回職員向けの職場内研修を行っています。

内容は、業務に直結する介護技術研修や、腰痛予防など、

職員が本当に学びたい内容の研修を実施しています。

そして、職場内研修の講師は職員が行います。

人前で講義したことのない職員も、レジメ作成から話し方まで一から勉強し“講師”をします。

実はこれが一番勉強になるんです!

 

OFFJT研修

優心会では、積極的に外部研修に参加しています。

職員から「こんな研修行きたいねん!」と要望があると、

ほとんどの場合希望通り受講していただきます。

費用は、社内規定の「キャリアアップ補助金制度」を利用して、費用の3分の2、

最大5万円を法人から補助し自身のスキルアップに利用していただけます。

募集要項
職種 介護職 正規職員経験者
学科・専攻 指定なし
必要資格 指定なし(介護福祉士・初任者研修)望む
勤務場所 大阪市平野区長吉川辺3丁目2番3号
社会福祉法人優心会 こうのとり
業務内容 高齢者介護施設での介護業務及び生活作りが主な業務内容です。
日常生活において、介護が必要な高齢者の方への生活支援やケアプラン作成を行います。また、「ユニットケア」ならではの入居者様に対しての“生活の場作り”も行います。
勤務形態 正社員
勤務時間 早出07:00~16:00
日勤08:30~17:30
遅出11:00~20:00
夜勤16:00~翌09:00
給与 180,000円〜
通勤費 月30,000円上限
休日 4週8休 年間休日105日
有給休暇(初年度10日)
産休
育休
介護休暇
慶弔休暇
賞与 賞与・昇給有り
昇給 夏・冬年2回(6月・12月)
毎年1回4月人事考課による給与額見直しあり
福利厚生 社会保険加入、交通支給、マイカー通勤可、制服無償配布
職員スキルアップ応援補助金制度(費用の2/3※上限50,000円)
賞与年2回、昇給年1回、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画あり
年2回健康診断実施(会社負担)
がん検診等受診奨励事業
(検診費用自己負担金を全額法人負担 ※自治体が実施している検診に限る)
新人研修(新卒・中途採用)、OJT研修、OFFJT研修、キャリアアップ補助金制度
退職金共済加入(掛け金全額会社負担)
その他手当 ・夜勤手当1回7,000円
・宿直手当1回5,000円
・準夜勤手当1回5,500円
・資格手当 介護福祉士 10,000円、実務者研修 8,000円、初任者研修 6,000円
・家族手当 1人目 10,000円 2人目 10,000円 3人目 5,000円
・職責担当者手当 車両担当(デイに使う車などの管理)、互助会担当(送別会、歓迎会などの幹事)、広報担当(求人のモデルになってくれる人)など、
介護職+何かを担当してくれる人には報酬を払います。
申込みフォームへ

〒547-0014大阪市平野区長吉川辺3丁目2番3号

Copyright Yushinkai All Right Reserved.