CROSS TALKクロストーク&インタビュー 異職種対談それぞれの場所から見える介護の世界

大林さん

機能訓練指導員
大林さん

増田さん

事務員 増田さん

村尾さん

生活相談員 村尾さん

それぞれの仕事内容を教えてください!

村尾さん

私は何でも屋さんかな。(笑)
入居者様の入退所の申し込みや、入居者様の相談援助、ご家族様からの苦情の対応まで、色々とやってます。生活相談員という立場なので、いろんな人から色々な相談を受けるんです。職員からの相談事とかも聞いてます。

大林さん

僕も色々相談させてもらってます。
現場の経験もされてますし、キャリアも長いので頼れる先輩って感じですね。

村尾さん

そう言ってもらえるとありがたいね。(笑)

大林さん

僕は機能訓練士として、入居者様の今の生活を維持してもらうための施術やサポートを行っています。歳を重ねると、簡単な動作や若い人が当たり前にできている動作でも痛みを伴うことがあるんです。寝返りとかも腰の周りの筋肉が衰えてると痛いんですよ。
そんな入居者様ひとりひとりの日常の悩みや現状を把握し、それぞれの方にあった施術やマッサージを、フロアを回りながら行っています。

村尾さんと大林さん
増田さん

いつも事務所から出て行く時、「おっしゃ、行ってきます!」って言うんですよ。(笑)
いつも真剣に入居者様と向き合ってるんだなって感心してます。マッサージとかって嫌がる人とかいないの?こちょばいとか。(笑)

大林さん

いますよ。(笑)それでも背中をさすったり、肩に手を当ててあげたり、そんなことでも安心感って得られるんで、そういう方には、そうやって話しかけてるんです。
精神的な面でも支えになれたらいいなって思ってます。

増田さん

私は事務なんで、来客の対応や電話の対応、経理の処理などの事務作業を行っています。現場で入居者様と直接関わる仕事じゃない分、介護職の職員さんや入居者様が過ごしやすい施設を作れるよう意識しています。

村尾さん

増田さんの笑顔に癒されてる入居者様やご家族様はたくさんいると思うね。
僕らもいつも癒されてます。

村尾さんと増田さんと大林さん
増田さん

そう言ってもらえると嬉しいです。
いつも、みんなを支えたいなと考えてるんですが、職員さんからすると事務の立場ってなんかお偉いさんってイメージされてることも多くて、、私は現場あっての施設だと思ってるんで、本当は頭が上がらない気持ちでいっぱいなんです。なんで、少しでもみんなの役にたてたらいいなと思ってます。なんでも言ってくださいね!

増田さんと大林さん

福祉を志した理由を教えていただけますか?

村尾さん

私は、大学では経営学を学んでました。
自分の親が介護が必要になったことをきっかけに、福祉を知り、この仕事に関わりたいと思って専門学校へ入りました。そこで社会福祉主事の資格を取れるところまで勉強したんですが、結局まずは介護福祉士として3年以上現場に入っていたんで、どちらの資格でも相談員にはなれたんですが。(笑)

増田さん

もともと相談員になりたかったんですか?

村尾さん

もともとはデイサービスの相談員になろうと思ってたんだけど、いろんな縁があって今に至ってます。(笑)
今の職種もすごくやりがいがあって充実してますよ。入居者様や職員の様々な想いをできる限り実現したい。そう思って働いてます。増田さんはなぜ福祉の仕事に就いたんですか?

増田さん

私は就職フェアですね。友達といった就職フェアで辻本さん(優心会の人事担当者)に声をかけられて。(笑)

村尾さん
大林さん

いいじゃないですかー
僕は柔道整復師の資格を持ってるので、ここに来る前は接骨院で働いてたんです。 たまたま休日に道を歩いているといつも元気にマッサージを受けに来てくれていたおばあちゃんが車椅子に乗っているのを見かけて。
「◯◯さん!どうしたんですか?」
って声をかけると「あぁ。ごめんねぇ。ちょっと行けなくなっちゃって。」
と言われたんです。とても仲良くしていた患者さんだったので、すごく心が痛くて。
接骨院では、最後まで見れないんですよね。来ていただかないと。それが嫌になって、福祉業界に就こうと決めました。

増田さん

へぇ〜。すごい良い話。

村尾さん

熱い想い持ってるんやね。
かっこいい!

村尾さんと増田さんと大林さん

最後にそれぞれに感謝の言葉をお願いします!(笑)

村尾さん

いつも二人の元気さや明るさに励まされてます。
すごく笑顔がすてきやなぁって。ありがとうね。

大林さん

村尾さんいつもいつも相談にのっていただき、本当に頼りにしてます。ありがとうございます。増田さんいつも笑わせてくれてありがとうございます。
天然なのか計算なのか。(笑)
いつもその明るさに元気もらってます。

増田さん

村尾さんはなんかいつも私の中で正義の味方。
みたいな感じで。(笑)安心感いただいてます。
ありがとうございます。
大林くんは、ほんまにすごいなって。(笑)
熱心で、面白くて、大きい存在だなって思ってます。ありがとう。

大林さん

なんか照れますね。(笑)

増田さん

ほんまに!(笑)

村尾さん

ありがとうございました!

大林さんと増田さんと村尾さん