こんにちわ。14日にチョコをばらまいた委員長です!
来月の三倍返しが楽しみです!
さて、今回は、2月13日に、社会福祉法人堺福祉会 ハートピア堺様へ施設見学をさせて頂きました!
施設長であられる古川様より、熱い想い、様々な取り組み・工夫・システムをご説明頂き、委員長はじめ身の引き締まる思いを致しました。
施設は平成8年に開設され、従来型特養として堺区海山町にあり、立派で大きな建物がドーン!
内部には様々な工夫がなされており、昭和レトロな物はあちこちに掲載され、物にあふれているけれど、落ち着ける空間をつくられていました。
小物などは大量生産された物ではなく、選び抜かれた備品を設備。
中庭の椅子や柵一つ一つにも古川様のこだわりが見受けられました。
「こんなんあったらいいな」を一つ一つ拾い上げ、今あるものを最上と考えず、常に入居者様・利用者様の立場になって考え抜いた結果、様々な設えや風景がマッチしたのだなと委員長は考えました。
また、職員さんも大切にされておられ、ちょっとしたことでイライラする職員さんのストレスを緩和するため、「プチいら」を調査され、出された事に対して対応する姿には感服致しました。
ぶっちゃけ、こうのとりも丸パクリ(言い方)したいと思います!
自施設のみならず、地域共生・地域活動に力を入れておられ、「なつかしミュージアム ふらっと三宝」(堺市堺区三宝町)にて、老若男女が繋がる場を作り、活動されています。
これも、ハートピア堺様だけではなく、他法人協働で行われておられ、子供さんたちの夏休み宿題会や、頭の体操・レッツ三宝体操・ふらっと三宝など、様々な催し・活動をされているとの事。
顔見知りが増え、外に出る機会のきっかけを作る。法人だけではなく企業や行政を巻き込んでの活動に脱帽
これぞまさに、地域の共有財産!!
様々なお話をお聞かせ下さり、内部の細かなところまで見学させて頂きましたハートピア堺様、本当にありがとうございました!
また、お忙しい中10時~15時と長時間ご対応して下さった古川施設長始め、次長様・課長様・主任様方にも感謝しかございません!
職員様方も、お1人お1人が挨拶して下さり、本当に勉強になり、気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました!
お昼ご飯も美味しかった!!委員長たちは副施設長のエビフライを一本ずつ奪い、腹いっぱい・胸いっぱいとなりましたとさ。
こうのとりも、ハートピア堺様みたく、地域に根づき「こうのとりがあってよかった」と思って下さるような施設になっていきたいと思います!!!