ブドウ狩り

こんにちわ。委員長です!

猛暑の時期は過ぎたようですが、ジメジメした日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こうのとりでは本日、2階フロアにて【ブドウ狩り】を行いました!

企画の段階では、外に出て実際のブドウを狩りたい!と、農協さんに電話すると「ブドウ狩りの会場は全て土になり、斜めになっている所もあります」とのお返事。

なかなか車いすの方には難しいと判断し、一時は偽物のブドウを吊るし、それを取って頂こうかと考えていたのですが、我らが本格派嗜好の施設長より「やるなら実際のものを」とのお達しが出たため、二階職員ブドウの直売所などに連絡を行い、職員にもブドウ農家様にお知り合いがいないか確認をしあい、この日を迎えました。

 

ブドウはもう時期が外れているとの事にて直売所での購入は断念。スーパーなどで購入

しかし、ブドウの蔦と葉は、職員の実家より郵送して頂き、本物の葉と蔦をネットに掛けて、相談員主任が拘りを発揮。

より本物に近づける為、創意工夫して下さり、出来たのがこの会場

駐輪所の一角をお借りし、ブドウ畑を再現!!

下に散らした葉っぱも雰囲気が良し!しかし、芋虫はNOサンキュー><

 

雨がぱらついていたのですが、入居者様が出て来られると、パァァァ!と晴れました!

  

  

先陣を切ったのはおじい様!!「わしはあれや」ともう目星をつけられていたようで、一目散に捥がれていました。

続いて女性陣が腕を伸ばして取られます。企画者が「日頃は腕を上げる機会も少なかったりするので、少しでも上を向いて、捥いで頂きたい」という狙い通り、皆様上を見上げて我先にと取られます。

ご体調が芳しくなく、お外に出られない方は、居室まで出張を行い、そこで捥いで頂きました。

「スイカ?栗?」と言われていましたが、取った後は「ブドウや。食べる」とにっこり笑顔。

 

玄関にて、水洗いし、冷えたブドウを提供して、美味しい甘いと皆様食べられていました。

皮を剥けない方、細かくしないと食べられない方には専用のカップに入れたブドウを提供。

「冷えてて美味しい」と、これも好評でした。

 

少しでもたくさんの方に旬を口にして頂けるよう、余ったブドウは全階におすそ分け。

 

様々な施設職員の協力を得て、無事にブドウ狩りを終える事が出来ました。

何より、蔦と葉が調達できずに困っていた時、手を差し伸べて下さった職員の家族様・ご近所様

この度は本当にありがとうございました。

おかげでよりリアルなブドウ狩りを行うことが出来ました。

この通常では通らないであろう企画を許可してくださいました、一番乗り気でしたが、本日は研修で不在な施設長も喜んでおると思います。

 

色々なつながりのおかげで、写真の様な入居者様の笑顔を拝見する事が出来ました。

関わって下さった方皆々様に厚く御礼申し上げます。