こんにちは。委員長です。
今回のイベントは委員長不在。参加してくださった【ジーマー】より報告頂きましたのでそのまま載せさせて頂きます。
2/3の節分は皆さん何を食べましたか?
節分と言えば巻きずしですよね。こうのとりでも入居者の皆様には太巻きを召し上がって頂きました。
今では節分には全国でも太巻きを食べると言うのが定番となっておりますが、発祥は関西なので、なじみになっておられる入居者様も多く、大変喜んでおられました。
そしてもう一つ忘れてはいけないイベントと言えば豆まき!!
厄を払い福を呼び込むために「鬼は外!!福は内!!」と皆さんで声を出したり、腕を使って豆を投げるのはリハビリの効果もありますし、何よりも季節感を感じながら楽しんで頂こうと思って毎年イベントを企画しています。
今年の企画名はその名も「ONI退治」
鬼の恰好をして入居者様を驚かすだけではなく、しっかりと豆を投げて鬼にぶつけて頂こうとたっぷりと時間を取って豆まきを行いました。
今回は2部制となっており、午前と午後の2回行います。
各ユニットで時間の都合に合わせて特設会場に行って頂きます。
感染症の多い季節ですのでしっかりと手指消毒をしてマスクをつけたら大きな声で「鬼はどこだーーー!!」と到着の合図を送ります。
、待ち構えていた3匹の怖い鬼が現れて、いざ豆まきスタート!!
豆の入ったカップを入居者様に持っていただき、「鬼は外!!」と声をしっかりと出して頂きながら豆をまいていきます。
豆をただ巻くだけではダメです。豆をしっかりと鬼に当てて倒さないと何度でも襲ってきます。
豆の制限はありません。豆がなくなったらすぐに追加していきます。中にはカップに入っている豆を「おりゃー!!」とすべて鬼にかけてしまう入居者様もいました。
それだけでは満足できない入居者様はこん棒を持って鬼とチャンバラです。
えい!!やー!!とー!!と激戦を繰り広げた末にポコッと鬼当たったり、豆を沢山当てられた鬼の皆さんには「やられた―!!」と倒れて頂きます。
「やった!!鬼を倒しましたよ!!」とお声掛けをすると皆さん嬉しそうに笑っておられました。
もちろん、入居者様は沢山いて、ONI退治の時間はまだまだ続きますので、倒れた後も鬼さんには働いていただきます(笑)
満員御礼で豆まき会場は人であふれており、順番待ちになっていましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。
もちろん最後に余った豆は入居者の皆様に食べて頂きます。
節分の豆と言えば年齢の分だけ食べるのが伝統になっていますので、ここで年齢分食べた方を紹介したいのですが、残念ながら年齢分食べられる人はいませんでしたね
入居者の皆様には楽しんで頂けたようで、本当によかったです。
豆まきはあと片付けが大変ですが、また来年も豆まきを行いたいと思います。