CAREER UP教育制度

  1. 新人研修(1年目~)

    新人研修(1年目~)

    新人研修では、入社式のあとOFF-JT研修(外部研修)を2週間行います。
    内容は、社会人の基礎知識として接遇・マナー研修や、アサーション・チームビルディング・メンタルヘルスなど、社会人にとって必要になる啓発研修を行います。
    OFF-JT研修(外部研修)が終わると、次は社内でOJTが始まります。介護技術やユニットケアの理解、さらに認知症についての専門的な研修を行います。
    全ての研修が終わり、現場に配属になるのは、入社してから約一ヵ月後。その後も、およそ半年から一年かけ、通常業務を通してOJTが行われ、ひとりひとりのペースに合わせてゆっくりと業務を覚えていただきます。

  2. ステップアップ研修(2年目~)

    ステップアップ研修(2年目~)

    2年目になると、介護やユニットケアに関する技術・知識のさらなる習得を目指していただきます。業務に慣れてきた2年目、3年目は、少しモチベーションが下がる時期でもあります。
    ステップアップ研修では、より専門的な技術や知識を習得するために、認知症実践者研修や国家資格取得に向けての必須研修などを通して、モチベーションを上げ成長意欲を向上させます。さらに、次のリーダーを見据えたリーダー研修や、介護・福祉の魅力を自ら発信できるような取り組みも行います。

  3. リーダー研修(3年目~)

    リーダー研修(3年目~)

    3年目からは、チームをまとめるチームリーダーとしての知識が求められます。アンガーマネジメントやメンタルヘルスなど、チームが向かうべき方向を定める為に欠かせない知識の習得を目指していただきます。また、ユニットリーダー研修にも参加し、ユニットリーダーとしての知識も身に付けていただきます。
    事業計画の策定を担当するのもこの時期。所属フロアの年間事業計画の策定を行う為の、組織運営についての研修も行います。

  4. 管理監督者研修(5年目~)

    管理監督者研修(5年目~)

    管理監督者になると、およそ2ヶ月間の行動習慣を身に付ける研修を行います。
    信頼されるリーダーになるための、リーダーシップやリーダーに必要なコミュニケーションの学習を通して、管理監督者に必要な行動習慣を見直す研修を行います。